中華モンキー日誌№105 バッテリーレス化 問題発覚 [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
バッテリーレス化した中華モンキーに問題が発覚しました。
先ずは、アイドリング中にブレーキランプが点灯していませんでした。
最初は、バルブが切れたかな?と思っていましたが、エンジンの
回転数を上げると点灯するので、明らかに電力不足の症状です。
早速、代替えのLED式のバルブをアマゾンで探して購入。
消費電力が3.1Wと記載されているので、かなりの省電力化に
なるはずです。
電球と比較比べると発光する部分が外周部と先端部のみなので
実際に実装してみると…
明らかに、素子が発光している様子が良く分かります。
これでアイドリング中でもブレーキランプが点灯可能になりました。
因みに、確認テストの最中にヘッドライトのハロゲン バルブが切れて
しまいました。今度は、ついでにヘッドライトのLED化をする事に…
アマゾンで面白そうなバルブを見つけたので購入。来週晴れたら取り付けましょう。
バッテリーレス化した中華モンキーに問題が発覚しました。
先ずは、アイドリング中にブレーキランプが点灯していませんでした。
最初は、バルブが切れたかな?と思っていましたが、エンジンの
回転数を上げると点灯するので、明らかに電力不足の症状です。
早速、代替えのLED式のバルブをアマゾンで探して購入。
消費電力が3.1Wと記載されているので、かなりの省電力化に
なるはずです。
電球と比較比べると発光する部分が外周部と先端部のみなので
実際に実装してみると…
明らかに、素子が発光している様子が良く分かります。
これでアイドリング中でもブレーキランプが点灯可能になりました。
因みに、確認テストの最中にヘッドライトのハロゲン バルブが切れて
しまいました。今度は、ついでにヘッドライトのLED化をする事に…
アマゾンで面白そうなバルブを見つけたので購入。来週晴れたら取り付けましょう。
中華モンキー日誌№104 バッテリーレス化そしてスカチューン [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
さて、届いたバッテリーレスキットを取り付けてみました。
取り付けと言って、元のバッテリーの代わりに、このコンデンサーを
取り付けるだけです。
数回のキックでエンジンが始動、当初心配していた、デジタルメーターの
動作も問題無く、アイドリング中のウインカーの点滅も問題無しです。
いつもの周回コースで確認してみましたが、走行にも影響がなさそうです。
バッテリー周りがスッキリしたので、バッテリーホルダーとサイドカバーを
外して、スカチューンもどきにしてみました。如何でしょうか?
(個人的には、サイドカバー無しの方が好みでした…)
さて、届いたバッテリーレスキットを取り付けてみました。
取り付けと言って、元のバッテリーの代わりに、このコンデンサーを
取り付けるだけです。
数回のキックでエンジンが始動、当初心配していた、デジタルメーターの
動作も問題無く、アイドリング中のウインカーの点滅も問題無しです。
いつもの周回コースで確認してみましたが、走行にも影響がなさそうです。
バッテリー周りがスッキリしたので、バッテリーホルダーとサイドカバーを
外して、スカチューンもどきにしてみました。如何でしょうか?
(個人的には、サイドカバー無しの方が好みでした…)
中華モンキー日誌№103 バッテリーレス化に着手 [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
バッテリーからのガス漏れが原因と思われる腐食が、アチコチに腐食が発生して
しまった、中華モンキーですが対策を考えてみました。
先ずは通常の鉛蓄電池からリチウムイオンバッテリーへ交換する事を考えましたが、
やはり値段が高い…
元々の中華バッテリーの2倍以上するので、これは却下。
お次は、バッテリーの代替えにコンデンサーを取り付ける方法です。
色々なメーカーからバッテリーレスキットとして販売されていて値段もお手頃。
調べてみると、一番容量が大きい物で6800μF程度の様です。
もっと大容量の物を探すと、ヤフオクに74倍の500000μFの物を見つけて、
早速落札しました。待つ事、4日後に到着しました。
それがコレです。
自作も可能でしょうが、今回はパスしました。
500000μFに期待しましょう。
今日は時間が無いので、次の休みに取り付けてみましよう。
バッテリーからのガス漏れが原因と思われる腐食が、アチコチに腐食が発生して
しまった、中華モンキーですが対策を考えてみました。
先ずは通常の鉛蓄電池からリチウムイオンバッテリーへ交換する事を考えましたが、
やはり値段が高い…
元々の中華バッテリーの2倍以上するので、これは却下。
お次は、バッテリーの代替えにコンデンサーを取り付ける方法です。
色々なメーカーからバッテリーレスキットとして販売されていて値段もお手頃。
調べてみると、一番容量が大きい物で6800μF程度の様です。
もっと大容量の物を探すと、ヤフオクに74倍の500000μFの物を見つけて、
早速落札しました。待つ事、4日後に到着しました。
それがコレです。
自作も可能でしょうが、今回はパスしました。
500000μFに期待しましょう。
今日は時間が無いので、次の休みに取り付けてみましよう。
モンキー125 №22 ハンドル ウエイト交換 [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
タイヤをロード用に交換したおかげで、走行中のタイヤのゴロゴロした
振動が減ったせいか、走行中のハンドルのビリビリした振動が更に
気になってきました。
ハンドルブレースを追加するなどしていましたが、更にハンドル ウエイトの
重量を増やすと、振動が減るとネットの情報をそのまま真似させて頂きました。
ホンダPCXシリーズのハンドル ウエイト 型式53102K97T00 を流用をします。
因みに今回購入した物は、ベトナム製でした。モノタロウで購入。
交換前のハンドル ウエイトです。
普通のドライバーでは、びくともしないので、ショックドライバーで緩めました。
ここまで大きさが違います。重量もネットの情報では、4倍近く違う様です。
オリジナルのボルトでは、当然短すぎるので、急遽近くのホームセンターにボルトを
買いに走りました。購入したボルトはSUS製の長さ60mmの皿ネジです。
取り付け後です。全く違和感が有りません。
その後テスト走行した感じでは、ハンドルブレースを取り付けた時よりも
効果を感じましたが、完全に振動が収まった訳では有りません。
何か良い方法が無いものか?
タイヤをロード用に交換したおかげで、走行中のタイヤのゴロゴロした
振動が減ったせいか、走行中のハンドルのビリビリした振動が更に
気になってきました。
ハンドルブレースを追加するなどしていましたが、更にハンドル ウエイトの
重量を増やすと、振動が減るとネットの情報をそのまま真似させて頂きました。
ホンダPCXシリーズのハンドル ウエイト 型式53102K97T00 を流用をします。
因みに今回購入した物は、ベトナム製でした。モノタロウで購入。
交換前のハンドル ウエイトです。
普通のドライバーでは、びくともしないので、ショックドライバーで緩めました。
ここまで大きさが違います。重量もネットの情報では、4倍近く違う様です。
オリジナルのボルトでは、当然短すぎるので、急遽近くのホームセンターにボルトを
買いに走りました。購入したボルトはSUS製の長さ60mmの皿ネジです。
取り付け後です。全く違和感が有りません。
その後テスト走行した感じでは、ハンドルブレースを取り付けた時よりも
効果を感じましたが、完全に振動が収まった訳では有りません。
何か良い方法が無いものか?
ドスパラ ノートPC F-14IC CPUファンのメンテナンス [ちまちま電子工作]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
自宅で使用中のノートPCのCPUファンから凄い異音がする様になったので、
メンテナンスする事にしました。
丁度1年前にドスパラで購入したThirdWaveのF-14ICです。
保証期間も終了したので、丁度よかったかも。
本体の裏蓋を固定しているネジを外せば簡単にCPUファンに到達します。
これが今回問題のCPUファン。
折角なので、CPUクーラーごとファンを取り外しました。
型式で調べてみましたが、同じ型式のファンは見つけられませんでした。
更にファンを分解して羽根を取り外します。引っ張ったら簡単に外れました。
見た目それ程、羽根も汚れておらず、少しホコリが付いている状態でした。
しかし、羽根は羽根の軸が本体側の真鍮製の部分の穴に差し込まれているだけで、
それらしい軸受けは入っていません。
良く観察してみると、この軸と穴には潤滑剤が全く塗布されていない事もわかりました。
これが、異音の原因だと判断して、この部分にグリスアップします。
真鍮製の穴の部分にお得意の"LSベルハンマー"を2滴程垂らしてみました。
後は、CPUクーラーの古い放熱グリスを拭き取って、新しいグリスを
塗って、CPUクーラーとファンを取り付け直せば、作業終了です。
裏蓋を仮止めして、PCの動作を確認します。
結果、今までの異音が嘘の様に、ファンの音が殆ど聞こえない位静かになりました。
ここまで、変わるとは予想以上でした。如何に潤滑が大事か良く理解出来ました。
他の古めのPCのファンのメンテナンスもしてみようかな。
自宅で使用中のノートPCのCPUファンから凄い異音がする様になったので、
メンテナンスする事にしました。
丁度1年前にドスパラで購入したThirdWaveのF-14ICです。
保証期間も終了したので、丁度よかったかも。
本体の裏蓋を固定しているネジを外せば簡単にCPUファンに到達します。
これが今回問題のCPUファン。
折角なので、CPUクーラーごとファンを取り外しました。
型式で調べてみましたが、同じ型式のファンは見つけられませんでした。
更にファンを分解して羽根を取り外します。引っ張ったら簡単に外れました。
見た目それ程、羽根も汚れておらず、少しホコリが付いている状態でした。
しかし、羽根は羽根の軸が本体側の真鍮製の部分の穴に差し込まれているだけで、
それらしい軸受けは入っていません。
良く観察してみると、この軸と穴には潤滑剤が全く塗布されていない事もわかりました。
これが、異音の原因だと判断して、この部分にグリスアップします。
真鍮製の穴の部分にお得意の"LSベルハンマー"を2滴程垂らしてみました。
後は、CPUクーラーの古い放熱グリスを拭き取って、新しいグリスを
塗って、CPUクーラーとファンを取り付け直せば、作業終了です。
裏蓋を仮止めして、PCの動作を確認します。
結果、今までの異音が嘘の様に、ファンの音が殆ど聞こえない位静かになりました。
ここまで、変わるとは予想以上でした。如何に潤滑が大事か良く理解出来ました。
他の古めのPCのファンのメンテナンスもしてみようかな。
タグ:ノートPC
中華モンキー日誌№102 チェーンスライダーの交換 [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
前回の作業中に見つけた、チェーンスライダーを今回、本田純正の部品に
交換します。
ネットで調べましたが、中華製コピー品と互換性は不明でした。
交換できるかな?
今回入手した物は、信頼の日本製でした。中華製のゴム製品は信用出来ないので。
中華製を外して行きます。
取り外しは、ボルト1本で簡単に取り外しが出来ます。
割れて来ています。
左側 ホンダ純正 右側 中華製 どうやら互換性は有りそうです。
無事交換完了しました。ホンダ純正だから2年で割れる事は無いでしょう。
前回の作業中に見つけた、チェーンスライダーを今回、本田純正の部品に
交換します。
ネットで調べましたが、中華製コピー品と互換性は不明でした。
交換できるかな?
今回入手した物は、信頼の日本製でした。中華製のゴム製品は信用出来ないので。
中華製を外して行きます。
取り外しは、ボルト1本で簡単に取り外しが出来ます。
割れて来ています。
左側 ホンダ純正 右側 中華製 どうやら互換性は有りそうです。
無事交換完了しました。ホンダ純正だから2年で割れる事は無いでしょう。
タグ:中華モンキー
中華モンキー日誌№101 謎の腐食 発生 [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
オイル交換後、久しぶりに中華モンキーで近くを徘徊しながら、
流石 MOTUL! 調子抜群! と感心しながら家に帰り、
チェーンのグリスアップ中に、左サイドカバーの下当りの
エンジンの塗装が剥がれている事に気が付きました。
エンジンの塗装が剥がれ、ボルトが錆ています。
バッテリー側のサイドカバーの中側も何か液体が溜まって、
腐食した形跡が有りました。
バッテリーを点検しましたが、電圧に問題無し。-側の端子に少し周りからの
貰い錆が有る程度でした。
バッテリーの取り付け部のステーも部分的に錆ています。
このままだと、錆が進みそうなので錆取り、防錆処理をしておきます。
塗装面は、スポンジヤスリで腐食を落とし、ボルト等の金属部分には転換防錆剤を
塗布しておきます。少しはキレイになりました。
サイドカバーの内側もスポンジヤスリをかけて、腐食部分を掃除します。
バッテリーの取り付け部のステーも転換防錆剤を塗布して錆防止しておきます。
そして今回の腐食の原因は、バッテリーから僅かに漏れるガスが、車体カバーや車体の
結露に溶け込んで、周辺を腐食させたのではないかと考え、取り合えず乗らない時は、
バッテリーを車体から外し、車体も結露し難い日当たりの良い場所に保管場所を
変える事にしました。
暫く様子を見て、バッテリーが原因の場合は、Li-ion電池に交換するか?
バッテリーその物を無くして、バッテリーレス化するか?
ここは、バッテリーレス化し”スカチューン”も悪くないかも。
それと、チェーンスライダーのゴムも劣化が進行中…これも近い内に交換か…
今日までの走行距離1147+971 2118km走行。次のオイル交換まで382km
オイル交換後、久しぶりに中華モンキーで近くを徘徊しながら、
流石 MOTUL! 調子抜群! と感心しながら家に帰り、
チェーンのグリスアップ中に、左サイドカバーの下当りの
エンジンの塗装が剥がれている事に気が付きました。
エンジンの塗装が剥がれ、ボルトが錆ています。
バッテリー側のサイドカバーの中側も何か液体が溜まって、
腐食した形跡が有りました。
バッテリーを点検しましたが、電圧に問題無し。-側の端子に少し周りからの
貰い錆が有る程度でした。
バッテリーの取り付け部のステーも部分的に錆ています。
このままだと、錆が進みそうなので錆取り、防錆処理をしておきます。
塗装面は、スポンジヤスリで腐食を落とし、ボルト等の金属部分には転換防錆剤を
塗布しておきます。少しはキレイになりました。
サイドカバーの内側もスポンジヤスリをかけて、腐食部分を掃除します。
バッテリーの取り付け部のステーも転換防錆剤を塗布して錆防止しておきます。
そして今回の腐食の原因は、バッテリーから僅かに漏れるガスが、車体カバーや車体の
結露に溶け込んで、周辺を腐食させたのではないかと考え、取り合えず乗らない時は、
バッテリーを車体から外し、車体も結露し難い日当たりの良い場所に保管場所を
変える事にしました。
暫く様子を見て、バッテリーが原因の場合は、Li-ion電池に交換するか?
バッテリーその物を無くして、バッテリーレス化するか?
ここは、バッテリーレス化し”スカチューン”も悪くないかも。
それと、チェーンスライダーのゴムも劣化が進行中…これも近い内に交換か…
今日までの走行距離1147+971 2118km走行。次のオイル交換まで382km
タグ:中華モンキー
モンキー125 №21 サービスマニュアルを購入 [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
自分でメンテするには、やはり手元に置いておきたいのが
サービスマニュアルです。
過去の愛車もその時の懐具合にもよりますが、大体マニュアルは
購入していました。
モンキー125 2BJ-JB02 サービスマニュアル 60K0F00
中身をパラパラ見ているだけで、なんだかバイクに触りたくなります。
そこで、このマニュアルがなんだか今まで持っていた物と比較すると
厚くなっている事に気が付きました。
ごそごそと過去の愛車のマニュアルを引っ張り出してみると、
20年前に買った、GPZ900Rのマニュアルです。
当時、A8に乗ってたんですよね。
2冊を比較するとこれ位厚さが違います。2倍近くモンキー125の方が厚くなっています。
何が違うのか見てみると、現在のバイクは、圧倒的に電子制御に関する項目が増えて
いる点ですね。(マニュアルの内容はアップ出来ませんが…)
昔はキャブだったし、電気系もテスター有ればなんとかなる事も多かったな~遠い目。
これで、メンテの際の正しい手順や、ボルトの締め付けトルクの適正値も調べられるので
重宝しそうですね。
自分でメンテするには、やはり手元に置いておきたいのが
サービスマニュアルです。
過去の愛車もその時の懐具合にもよりますが、大体マニュアルは
購入していました。
モンキー125 2BJ-JB02 サービスマニュアル 60K0F00
中身をパラパラ見ているだけで、なんだかバイクに触りたくなります。
そこで、このマニュアルがなんだか今まで持っていた物と比較すると
厚くなっている事に気が付きました。
ごそごそと過去の愛車のマニュアルを引っ張り出してみると、
20年前に買った、GPZ900Rのマニュアルです。
当時、A8に乗ってたんですよね。
2冊を比較するとこれ位厚さが違います。2倍近くモンキー125の方が厚くなっています。
何が違うのか見てみると、現在のバイクは、圧倒的に電子制御に関する項目が増えて
いる点ですね。(マニュアルの内容はアップ出来ませんが…)
昔はキャブだったし、電気系もテスター有ればなんとかなる事も多かったな~遠い目。
これで、メンテの際の正しい手順や、ボルトの締め付けトルクの適正値も調べられるので
重宝しそうですね。
タグ:モンキー125
モンキー125 №20 ロードタイヤへ交換 [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
とうとう、ブロックパターンのタイヤのゴロゴロした振動と走行音が
嫌になり、ロードタイヤへ交換してしまいました。
交換したタイヤは、モンキー125では定番のIRCの
フロント:MB62 120/80-12
リヤ:MB61 130/80-12 にしました。ロードタイヤはこれしか無いので
即決で決定です。
ナップスに在庫が無かったので、注文して取り付けるまで2週間も
かかってしまいました。
巷には、モンキーらしさが無くなるとの意見もありますが、
私個人ではあまり、そんな風には感じませんでした。
フロントだけの写真を見る限りでは、モンキーとは思えませんね。
リヤもブレンボにしたくなります。
交換後の印象ですが、期待の通り走行中の振動や走行音も静かになった他に
停車中のアイドリング時の振動も少し、減少した気がします。
何より、ハンドリングが軽くなり、より気持ちよく走る事が
出来る様になった事が一番の効果だと思います。
後は、寿命がどの程度なのか?次に交換する時に同じタイヤが残っているか?
心配です。
とうとう、ブロックパターンのタイヤのゴロゴロした振動と走行音が
嫌になり、ロードタイヤへ交換してしまいました。
交換したタイヤは、モンキー125では定番のIRCの
フロント:MB62 120/80-12
リヤ:MB61 130/80-12 にしました。ロードタイヤはこれしか無いので
即決で決定です。
ナップスに在庫が無かったので、注文して取り付けるまで2週間も
かかってしまいました。
巷には、モンキーらしさが無くなるとの意見もありますが、
私個人ではあまり、そんな風には感じませんでした。
フロントだけの写真を見る限りでは、モンキーとは思えませんね。
リヤもブレンボにしたくなります。
交換後の印象ですが、期待の通り走行中の振動や走行音も静かになった他に
停車中のアイドリング時の振動も少し、減少した気がします。
何より、ハンドリングが軽くなり、より気持ちよく走る事が
出来る様になった事が一番の効果だと思います。
後は、寿命がどの程度なのか?次に交換する時に同じタイヤが残っているか?
心配です。
モンキー125 №19 シートノブ脱落防止用ワイヤーの製作 [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
先日、シート固定用のノブを走行中に落としてしまった様です。
〇印のコレです。再度同じ物を購入しました。
折角なので脱落防止の対策をする事にしました。
脱落防止用ワイヤーを作ってみました。ワイヤーは1mmの物を使用。
長さは、直線の部分を20cmに調整して製作。
ノブとフレームの固定は、結束バンドでしています。
長さも丁度いい感じです。
これで、もうシートノブを脱落させる事も無くなるでしょう。
ただシートを外した時にブラブラするので、着脱式に改良予定です。
先日、シート固定用のノブを走行中に落としてしまった様です。
〇印のコレです。再度同じ物を購入しました。
折角なので脱落防止の対策をする事にしました。
脱落防止用ワイヤーを作ってみました。ワイヤーは1mmの物を使用。
長さは、直線の部分を20cmに調整して製作。
ノブとフレームの固定は、結束バンドでしています。
長さも丁度いい感じです。
これで、もうシートノブを脱落させる事も無くなるでしょう。
ただシートを外した時にブラブラするので、着脱式に改良予定です。
タグ:モンキー125