SSブログ

中華モンキー日誌№106 全LED化へ [のんびりバイク]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

ブレーキランプのLED完了し。ヘッドライト ウインカーまで全てLED化に
挑んでみます。

最初に、電源周りの安定化の為に、レギュレート レクチファイヤーを
タケガワの物に交換します。

s-IMG_2678.jpg
半波整流用です。

s-IMG_2681.jpg
元々付いていた物は、DWZ12-05でした。
中華バイクに結構使われている様ですが、細かな仕様が不明ですね。
取り合えず、悪い評判を聞かないタケガワの物に交換します。

s-IMG_2683.jpg
上側がタケガワ、下側が中華オリジナルです。大きさは全く一緒です。

s-IMG_2680.jpg
一応配線も調べてみましたが、コネクターのピンの配列も共通でした。

s-IMG_2693.jpg
交換作業終了です。

次はバルブの交換、ヘッドライトから。バルブは全てアマゾンで購入。
s-IMG_2685.jpg
LEDのバルブの全長がハロゲンよりも長いので、ライトの内部のリフレクターに
干渉するので、リフレクターを取り外してバルブを取り付けます。

s-IMG_2675.jpg

s-IMG_2684.jpg

LEDバルブは先端のみが発光する物で、先端にレンズが付いています。
で、このバルブはLo Hiの切り替えで発光色が切り替えが可能です。

ヘッドライトの次は、ウインカーをバルブを交換します。
s-IMG_2677.jpg
LEDバルブの外観を見る限り、シッカリ抵抗も入っていそうなので、
ハイフラになる可能性が低いのでないかと考えこれに決定。
元々、ウインカーリレーもLED対応品に交換済なので、恐らく大丈夫でしょう。

s-s-IMG_2687-1.jpg

s-IMG_2692.jpg
ウインカーの取り付けた状態はこんな感じです。

さぁ、エンジンを始動させてみましよう。
キック1発でエンジン始動、レギュレート レクチファイヤーも問題無し。
で、ヘッドライトは…

s-IMG_2688-1.jpg
Loで白色。

s-IMG_2689-1.jpg
Hiで黄色。

アレ?LoとHiが逆になってますね。サクッと配線を入れ替えてこちらはOK。
でも何か暗そうな感じ…夜は走らないから、マァ良いか。
ウインカーもハイフラになっていないので、合格。

暫く、様子を見ながら走ってみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。