中華モンキー日誌№106 全LED化へ [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
ブレーキランプのLED完了し。ヘッドライト ウインカーまで全てLED化に
挑んでみます。
最初に、電源周りの安定化の為に、レギュレート レクチファイヤーを
タケガワの物に交換します。
半波整流用です。
元々付いていた物は、DWZ12-05でした。
中華バイクに結構使われている様ですが、細かな仕様が不明ですね。
取り合えず、悪い評判を聞かないタケガワの物に交換します。
上側がタケガワ、下側が中華オリジナルです。大きさは全く一緒です。
一応配線も調べてみましたが、コネクターのピンの配列も共通でした。
交換作業終了です。
次はバルブの交換、ヘッドライトから。バルブは全てアマゾンで購入。
LEDのバルブの全長がハロゲンよりも長いので、ライトの内部のリフレクターに
干渉するので、リフレクターを取り外してバルブを取り付けます。
LEDバルブは先端のみが発光する物で、先端にレンズが付いています。
で、このバルブはLo Hiの切り替えで発光色が切り替えが可能です。
ヘッドライトの次は、ウインカーをバルブを交換します。
LEDバルブの外観を見る限り、シッカリ抵抗も入っていそうなので、
ハイフラになる可能性が低いのでないかと考えこれに決定。
元々、ウインカーリレーもLED対応品に交換済なので、恐らく大丈夫でしょう。
ウインカーの取り付けた状態はこんな感じです。
さぁ、エンジンを始動させてみましよう。
キック1発でエンジン始動、レギュレート レクチファイヤーも問題無し。
で、ヘッドライトは…
Loで白色。
Hiで黄色。
アレ?LoとHiが逆になってますね。サクッと配線を入れ替えてこちらはOK。
でも何か暗そうな感じ…夜は走らないから、マァ良いか。
ウインカーもハイフラになっていないので、合格。
暫く、様子を見ながら走ってみましょう。
ブレーキランプのLED完了し。ヘッドライト ウインカーまで全てLED化に
挑んでみます。
最初に、電源周りの安定化の為に、レギュレート レクチファイヤーを
タケガワの物に交換します。
半波整流用です。
元々付いていた物は、DWZ12-05でした。
中華バイクに結構使われている様ですが、細かな仕様が不明ですね。
取り合えず、悪い評判を聞かないタケガワの物に交換します。
上側がタケガワ、下側が中華オリジナルです。大きさは全く一緒です。
一応配線も調べてみましたが、コネクターのピンの配列も共通でした。
交換作業終了です。
次はバルブの交換、ヘッドライトから。バルブは全てアマゾンで購入。
LEDのバルブの全長がハロゲンよりも長いので、ライトの内部のリフレクターに
干渉するので、リフレクターを取り外してバルブを取り付けます。
LEDバルブは先端のみが発光する物で、先端にレンズが付いています。
で、このバルブはLo Hiの切り替えで発光色が切り替えが可能です。
ヘッドライトの次は、ウインカーをバルブを交換します。
LEDバルブの外観を見る限り、シッカリ抵抗も入っていそうなので、
ハイフラになる可能性が低いのでないかと考えこれに決定。
元々、ウインカーリレーもLED対応品に交換済なので、恐らく大丈夫でしょう。
ウインカーの取り付けた状態はこんな感じです。
さぁ、エンジンを始動させてみましよう。
キック1発でエンジン始動、レギュレート レクチファイヤーも問題無し。
で、ヘッドライトは…
Loで白色。
Hiで黄色。
アレ?LoとHiが逆になってますね。サクッと配線を入れ替えてこちらはOK。
でも何か暗そうな感じ…夜は走らないから、マァ良いか。
ウインカーもハイフラになっていないので、合格。
暫く、様子を見ながら走ってみましょう。
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