SSブログ
まったりBCL ブログトップ
前の10件 | -

PL-880 チューニングダイヤル不調対策 [まったりBCL]

殆ど、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

ごろ寝BCLラジオに使用中のPL-880のチューニングダイアルの
動作がおかしくなりました。

ダイヤルをグルグル回しても、周波数が変化しない。
以前からダイヤルの回転に対して、周波数の変化量がスムーズに
追随していなかったのですが、ここへ来てダイヤルがほぼ機能しない
状況になってしまいました。


早速、バラシてみました。
本当はダイヤルの取り外しは、分解に必要ありません。
s-IMG_2142.jpg


取り合えずチューニングダイヤル周りのコネクターをチェックする為に
コネクタを外して観察してみます。
バッチリと各ブロックがシールドされていて、基板は思ったよりきれいでした。
s-IMG_2140.jpg


コネクタ―は接着剤で軽く固定されています。
s-IMG_214.jpg


特に異常は無い様なので、コネクターを何度か抜き差ししてから
バッテリーを仮に組んで動作を確認したところ、
s-IMG_2143.jpg


何気にチューニングダイヤルが復活しました。
コネクターを外す前にコネクターの差し込みの状態を良く観察
しておけば、コネクターの差し込みが原因だったか判断できた
のですがね。まっ、直ったので、めでたし めでたし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

TECSUN PL-880の補修? 時々DEGEN DE1102 [まったりBCL]

すろ〜り〜です。

何気にラジオを聞いていたら、何やら激しい落下音が。

振り向いてみると、お約束の中華BCLラジオ TECSUN PL-880が
棚から落下していました、液晶やダイヤルは無事でしたが、
購入して3日目で折れた、背面の斜めにするスタンド? カバー?が
度重なる補修にも関わらず、取れてしまい落下した様です。

s-IMG_1610.jpg

これ以上割れを接着しても無駄と判断して、別の手に出ました。

タブレットのスタンド等も試してみましたが、今一。
今回は、実用重視でコンナ感じで補修してみました。

書類を挟む大き目のダブルクリップをバラシて、ペンチで曲げて。
s-IMG_1612.jpg

本体の穴にダブルクリップの針金を差し込んで、
s-IMG_1615.jpg

イイ感じです。
s-IMG_1613.jpg

角度も気に入ったので、コレで取り合えず問題無し。
隣に置いてあった、DEGEN DE1102とツーショット
このDE1102は壊れませんね。
s-IMG_1614.jpg
結構前にヤフオクで購入。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ATS-909W と 909Xの比較 [まったりBCL]

すろ〜り〜です。

久しぶりに ATS-909Wをひっぱり出して来て。
ATS-909W と 909Xを比べてみました。

909Wは購入して10年程度経過している。ボリュームが ガリッているのと、
外部アンテナの端子が接触不良ぎみ… 比べてみると、感度はほとんど一緒位。
なんとなく、909Xの方が聞きやすい気がします。

最近中波メインで聞いているせいか、2台共にフィルターは もう少し狭い方が使いやすいかも。
909Xの最大の特徴のジョグダイヤル?は秀逸だが、 ボリュームツマミが硬いのが難点ですね。

909Xの方が、中波聞き流しBCLにはちょうど良い感じ。
Sangean はもうBCLラジオは作らないらしいので ちと寂しい。

IMG_0912.jpg

たまにはラジオも楽しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今更Sangean ATS-909Xを購入 [まったりBCL]

定番のSONY ICF-SW7600GRは生産終了してしまい、Sangeanの
ATS-909Xを今更購入。 
同社のATS-909Wを持っているので、要らない気もしないでは無いが
なんとなく、
909Wの調子が良くないのと新しいラジオが 欲しくなったという理由で購入。
以前7600GR とも散々迷ったが、シグナルメーターが無いのがどうも
好きになれない。

909W、909Xも同様にフラフラと自転車に乗せて徘徊するには、
大きすぎるのが難点。 
IMG_0907.jpg

DE1102(愛好者2号)では、コンパクトで良いが
今一寂しい気がする。

nice!(0)  コメント(0) 

アンテナ製作 部品探し [まったりBCL]

BCL loop アンテナの部品を探し始める。

予想通り?

トロイダルコアや2N5109の在庫を見つけられない。
どなたか、秋葉原で売っている店をご存知ないか?

以前は、トロイダルコア何かは結構見た気がするけど…
ネット通販に頼る他無いか。
あとアレスター?の仕様の決めか方が解らない。

「あー前途多難。」
nice!(0)  コメント(0) 

少しエアバンドに拘ってみる [まったりBCL]

昨日もエアバンドを聞きながら江戸川の土手を
フラフラと自転車ながす。

河口付近で
成田空港のアプローチ 124.4Mhz や
羽田空港のデパーチャ 126.0Mhz 等を
河口付近で受信、両方とも良く聞こえます。
暫くエアバンドで遊べそうです。
IMG_0926.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2Mのメインを聞きながら江戸川の河口へ [まったりBCL]

珍しく、DJ-X2000を外に持ち出してみます。
自転車に乗りながら、2Mのメインを受信しながら、
江戸川の河口まで走ってみました。
今は、CQも聞こえない事に驚き…

IMG_0924.jpg

河口についてからは、メモリーに登録されている周波数を一通り、

スキャンして終了。エアーバンドを聞きながら暫し休憩。
IMG_0923.jpg

帰り道は、そのままエアバンドを聞きながら帰宅。

この受信機は、古くて結構重くてかさ張りますが、
色々聞けて気に入ってます。
ただし、暫く使わないと操作方法が解らなくなるほど、
機能が多すぎ。


nice!(0)  コメント(0) 

BCL ループ アンテナ の部品探し [まったりBCL]

BCL ループ アンテナの基板が届いてから回路図から
部品を拾ってリストを作っている。
アンテナに電源を供給する為のユニットの自作例も調査中。
どちらも部品点数そのものは少ないのが嬉しい。
ただ、あまり見かけない部品もあるので不安が募る。

若干『やっちまったか!』と思うも何事も挑戦。いつ完成するのやら

nice!(0)  コメント(0) 

SONY ICF-SW6700GR 販売終了か? [まったりBCL]

フラフラ、BCLネタを探してWEBをブラブラしていると、
とうとう、SONY ICF-SW6700GR 販売終了か?の記事。
確かに、SONYストアでは取扱が終了している。
昔のスカイセンサーは有るけど、最近のSONY製ラジオは
持っていないし、この前買っておけば良かったかな?

でも、あまり欲しくならなかったラジオですな。(ゲテモノ好き)


nice!(0)  コメント(0) 

アンテナの見直し その4 BCL ループ アンテナの基板が届く [まったりBCL]

発注していた、BCL ループ アンテナの基板が入荷する。

部品を集めなければならない。 仕事帰りの秋葉徘徊が始まる。

IMG_0917.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - まったりBCL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。