SSブログ

PL-880 チューニングダイヤル不調対策 [まったりBCL]

殆ど、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

ごろ寝BCLラジオに使用中のPL-880のチューニングダイアルの
動作がおかしくなりました。

ダイヤルをグルグル回しても、周波数が変化しない。
以前からダイヤルの回転に対して、周波数の変化量がスムーズに
追随していなかったのですが、ここへ来てダイヤルがほぼ機能しない
状況になってしまいました。


早速、バラシてみました。
本当はダイヤルの取り外しは、分解に必要ありません。
s-IMG_2142.jpg


取り合えずチューニングダイヤル周りのコネクターをチェックする為に
コネクタを外して観察してみます。
バッチリと各ブロックがシールドされていて、基板は思ったよりきれいでした。
s-IMG_2140.jpg


コネクタ―は接着剤で軽く固定されています。
s-IMG_214.jpg


特に異常は無い様なので、コネクターを何度か抜き差ししてから
バッテリーを仮に組んで動作を確認したところ、
s-IMG_2143.jpg


何気にチューニングダイヤルが復活しました。
コネクターを外す前にコネクターの差し込みの状態を良く観察
しておけば、コネクターの差し込みが原因だったか判断できた
のですがね。まっ、直ったので、めでたし めでたし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。