SSブログ

モンキー125 №27 スマホホルダーにシェードを自作してみる [のんびりバイク]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

スモホをナビに使っていると、最近日差しで表示が見えなくて困る事が
多くなったので、デイトナのスマホホルダーにシェードを追加してみる事にしました。
そこで早速部品を買い出しに…

s-IMG_3015.jpg
シェードの本体の傘の部分は、ネットの情報からダイソーの
"置くだけで音が広がる"スマホ台を使用します。

s-IMG_3016.jpg
本体内部のパーツは使用しないので、取り外します。

s-IMG_3017.jpg
本体の内側の出っ張りが、使用中のホルダーに当たって邪魔なのと、一応通気も考えて、
底の部分を切り取ります。

s-IMG_3018.jpg
ニッパーとリューターを使って漸く切り取り終わりました。

s-100000001002060526_10204_002.jpg
スマホホルダーとシェードを連結する為に、丁度寸法が良さそうな
ブラケットを探して、最終的にトラスコのTKLR-1630 16×30mmを注文。
でも残念な事に穴のサイズが小さいので、穴の加工が必要です。

s-IMG_3025.jpg
ブラケットが到着し、ブラケットの寸法に問題が無い事を確認したら、穴加工です。
スマホホルダー側のボルトサイスがM6なので、穴を6.5mmに加工します。

s-IMG_3026.jpg
シャード部分にも取り付け用の穴を明けて。

s-IMG_3027.jpg
後は、組付ける為のボルトとナットを近くのホームセンターで入手したら、組立です。

s-IMG_3029.jpg
最終的にこんな感じになりました。まるでロケットカウル…

s-IMG_3032.jpg
恰好は兎も角として、手前が影になっていますので、一応機能しそうです。
早速、走りに行こうかとも思いましたが、余りの暑さで諦めました。
調整を兼ねたテスト走行はもう少し涼しい日にしましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。