SSブログ
ちまちま電子工作 ブログトップ
前の10件 | -

Blu-ray レコーダー DXBS1000の修理 [ちまちま電子工作]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

中古で購入して10年以上愛用して来た、Blu-rayレコーダーの調子が悪い。
たまたま、秋葉で見つけたDXアンテナのBlu-rayレコーダー DXBS1000です。

s-IMG_2741.jpg
症状は、暫く使った後で、「電源をOFFすると電源が切れた後で、勝手に電源が
ONになり『WAIT』の表示が出てまた、電源が切れる」をループしてしまいます。
テレビラックから引っ張り出したので、ホコリだらけ…

随分使ったので、もう直せないかな?
ネットで情報を集めてみると、同じ様な症状の修理記事が出てきます。
同じフナイのOEM製品の東芝 D-BZ500の修理方法が沢山見つかりました。

電源周りのコンデンサーの劣化による故障の様です。
早速、仕事帰りに秋葉でコンデンサーを買って試してみました。

s-IMG_2742.jpg

s-IMG_2743.jpg
カバーを外して、基板を確認しました。
トランスの前の3個のコンデンサーが該当の部分です。
ジックリとコンデンサーを観察してみましたが、液漏れも膨張もしていません。
C2501 3300μF 10V 1個
C2101,C2102 2200μF 25V 2個

s-IMG_2751.jpg
基板からコンデンサーを外して、裏側を見ると確かに汚れています。
基板も何だか、液漏れ? フラックス?汚いです。

s-IMG_2752.jpg
同じ容量のコンデンサーですが、大きさが微妙に違います。

s-IMG_2753.jpg
流石にキットとは違うので、半田付けは慎重に行いました。

s-IMG_2755.jpg
元通りに組立直して電源 ON!
チャンと電源も入り動作も問題無しです。電源切りから『WAIT』のループも
無事に直す事に成功しました。ネットに情報をあげてくれた先達に感謝です。
レコーダーには少し頑張ってもらいましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ドスパラ ノートPC F-14IC CPUファンのメンテナンス [ちまちま電子工作]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

自宅で使用中のノートPCのCPUファンから凄い異音がする様になったので、
メンテナンスする事にしました。

s-IMG_2664.jpg

s-IMG_2663.jpg
丁度1年前にドスパラで購入したThirdWaveのF-14ICです。
保証期間も終了したので、丁度よかったかも。

本体の裏蓋を固定しているネジを外せば簡単にCPUファンに到達します。

s-IMG_2658.jpg
これが今回問題のCPUファン。

s-IMG_2657.jpg
折角なので、CPUクーラーごとファンを取り外しました。
型式で調べてみましたが、同じ型式のファンは見つけられませんでした。

s-IMG_2659.jpg
更にファンを分解して羽根を取り外します。引っ張ったら簡単に外れました。
見た目それ程、羽根も汚れておらず、少しホコリが付いている状態でした。
しかし、羽根は羽根の軸が本体側の真鍮製の部分の穴に差し込まれているだけで、
それらしい軸受けは入っていません。
良く観察してみると、この軸と穴には潤滑剤が全く塗布されていない事もわかりました。
これが、異音の原因だと判断して、この部分にグリスアップします。

s-IMG_2660.jpg
真鍮製の穴の部分にお得意の"LSベルハンマー"を2滴程垂らしてみました。

s-IMG_2662.jpg
後は、CPUクーラーの古い放熱グリスを拭き取って、新しいグリスを
塗って、CPUクーラーとファンを取り付け直せば、作業終了です。

裏蓋を仮止めして、PCの動作を確認します。
結果、今までの異音が嘘の様に、ファンの音が殆ど聞こえない位静かになりました。
ここまで、変わるとは予想以上でした。如何に潤滑が大事か良く理解出来ました。

他の古めのPCのファンのメンテナンスもしてみようかな。

タグ:ノートPC
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

loopアンテナの部品が到着 [ちまちま電子工作]

ようやく、loopアンテナの部品が入荷しました。

IMG_0944.jpg

写真の物が全てでは有りませんが、実際使用する部品の点数よりも予備を
含めて多めに購入。

早速、どれどれと基板に部品を刺してみます。

IMG_0945.jpg

ボチボチやって行きましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

aitendo の SWバンドRFアンプキットを組み立ててみる [ちまちま電子工作]

SWバンドRFアンプキットを組み立ててみおました。
部品が極小でハッキリ言って、ちゃんとハンダ付けされているか
判りません。

思った以上に手強かったです。

でその効果は、…上手く動作していない様子。
どこか間違えているのか、組み込んだアンテナカプラーとの
相性なのか、今後の課題です。

IMG_0938.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BCL Loopアンテナの部品が無い [ちまちま電子工作]

BCL Loopアンテナの部品が店頭では
見付からない事から通販で揃える事に。

割高だけど、ここだけで済むので良しとしよう。
電子部品だけで、¥3000位上買い込むのは
何年ぶりだろうか?

10年前にデジアンを作った時依頼かな?
その頃の写真残しておけば良かったな。
nice!(0)  コメント(0) 

aitendo の SWバンドRFアンプキットを買ってみる [ちまちま電子工作]

部品探しのついでに…
仕事帰りにaitendoを覗いてみる。
一階のキットコーナー無くなったのか?
上の階の店内をウロウロしてみる。

探している部品は見つからないが
コリもせず面白そうなキットを見付けてしまう。
SWバンドRFアンプキットである。

IMG_0918.jpg

仕様も良くわからないキットであるが、
つい衝動買いしてしまった。

IMG_0919.jpg

キットの中身を見てみると"ゾッ"とする細かな部品が…
以前の最強ラジオなみか?
オイオイ 大丈夫か? 自分

nice!(0)  コメント(0) 

アンテナをつなげてみる [ちまちま電子工作]

二階の屋根に張っているビニール線をつなげてみる。

かなり、良い感じ。でもノイズも多い。

では、アペックスラジオの303WA-2につなげてみるが、

先程のビニール線程ではない。アンテナ プリセレクタで

調整しても大きな差ない。

夜中に静かに聞く分には、このラジオで十分。

ま、そこそこ最強と言えなくはないか?




電源SWでON/OFF出来ない [ちまちま電子工作]

あちこち直してきたが…

今までは電源は、スライドSWで行っていたが

左上のSWが電源SWだと気付いたが、ON/OFF出来ない。

今度は、今まで手直ししたピンも含めて全ての箇所を

手直ししてみる。(目で見ても良く判らない)

これで、全てのSWと表示が機能する様になった。

液晶の表示がおかしい [ちまちま電子工作]

各モードに切り替えた際に表示されるはずの
AM FM SW が表示されない。

再度ハンダ付け

そろそろハンダ直しに飽きて来る。

一応表示が出る様になる。しかし、又おかしな所に気がつく。

液晶の表示がおかしい [ちまちま電子工作]

IC周りの回路で該当するピンがどの辺りか調べる。

再度ハンダ付けする。

液晶を取り付け、電源を入れると今度は"5"が表示される。

しかし…まだまだ問題が
前の10件 | - ちまちま電子工作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。