モンキー125 №20 ロードタイヤへ交換 [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
とうとう、ブロックパターンのタイヤのゴロゴロした振動と走行音が
嫌になり、ロードタイヤへ交換してしまいました。
交換したタイヤは、モンキー125では定番のIRCの
フロント:MB62 120/80-12
リヤ:MB61 130/80-12 にしました。ロードタイヤはこれしか無いので
即決で決定です。
ナップスに在庫が無かったので、注文して取り付けるまで2週間も
かかってしまいました。
巷には、モンキーらしさが無くなるとの意見もありますが、
私個人ではあまり、そんな風には感じませんでした。
フロントだけの写真を見る限りでは、モンキーとは思えませんね。
リヤもブレンボにしたくなります。
交換後の印象ですが、期待の通り走行中の振動や走行音も静かになった他に
停車中のアイドリング時の振動も少し、減少した気がします。
何より、ハンドリングが軽くなり、より気持ちよく走る事が
出来る様になった事が一番の効果だと思います。
後は、寿命がどの程度なのか?次に交換する時に同じタイヤが残っているか?
心配です。
とうとう、ブロックパターンのタイヤのゴロゴロした振動と走行音が
嫌になり、ロードタイヤへ交換してしまいました。
交換したタイヤは、モンキー125では定番のIRCの
フロント:MB62 120/80-12
リヤ:MB61 130/80-12 にしました。ロードタイヤはこれしか無いので
即決で決定です。
ナップスに在庫が無かったので、注文して取り付けるまで2週間も
かかってしまいました。
巷には、モンキーらしさが無くなるとの意見もありますが、
私個人ではあまり、そんな風には感じませんでした。
フロントだけの写真を見る限りでは、モンキーとは思えませんね。
リヤもブレンボにしたくなります。
交換後の印象ですが、期待の通り走行中の振動や走行音も静かになった他に
停車中のアイドリング時の振動も少し、減少した気がします。
何より、ハンドリングが軽くなり、より気持ちよく走る事が
出来る様になった事が一番の効果だと思います。
後は、寿命がどの程度なのか?次に交換する時に同じタイヤが残っているか?
心配です。
モンキー125 №19 シートノブ脱落防止用ワイヤーの製作 [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
先日、シート固定用のノブを走行中に落としてしまった様です。
〇印のコレです。再度同じ物を購入しました。
折角なので脱落防止の対策をする事にしました。
脱落防止用ワイヤーを作ってみました。ワイヤーは1mmの物を使用。
長さは、直線の部分を20cmに調整して製作。
ノブとフレームの固定は、結束バンドでしています。
長さも丁度いい感じです。
これで、もうシートノブを脱落させる事も無くなるでしょう。
ただシートを外した時にブラブラするので、着脱式に改良予定です。
先日、シート固定用のノブを走行中に落としてしまった様です。
〇印のコレです。再度同じ物を購入しました。
折角なので脱落防止の対策をする事にしました。
脱落防止用ワイヤーを作ってみました。ワイヤーは1mmの物を使用。
長さは、直線の部分を20cmに調整して製作。
ノブとフレームの固定は、結束バンドでしています。
長さも丁度いい感じです。
これで、もうシートノブを脱落させる事も無くなるでしょう。
ただシートを外した時にブラブラするので、着脱式に改良予定です。
タグ:モンキー125
中華モンキー日誌№100 オイル交換 [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
あまり関係ありませんが、記念すべき100回目を期に"中華モンキー組立日記"から
"中華モンキー日誌"に変更します。
2000kmを超えたので、オイル交換します。
今回交換するオイルは、息子が残りを貯めていた、MOTULの300V 10W-40です。
中華モンキーとの相性は?です。
緑色…
ドレンボルトのマグネットの汚れも今まで通り汚れていました。
今回のオイルは、開封後結構時間が経過しているオイルですが、目で見た感じでは
大丈夫そうな感じでしたが、どの位違いが出るか、楽しみです。
もしダメならG1+G2のミックスに入れ替えます。
あまり関係ありませんが、記念すべき100回目を期に"中華モンキー組立日記"から
"中華モンキー日誌"に変更します。
2000kmを超えたので、オイル交換します。
今回交換するオイルは、息子が残りを貯めていた、MOTULの300V 10W-40です。
中華モンキーとの相性は?です。
緑色…
ドレンボルトのマグネットの汚れも今まで通り汚れていました。
今回のオイルは、開封後結構時間が経過しているオイルですが、目で見た感じでは
大丈夫そうな感じでしたが、どの位違いが出るか、楽しみです。
もしダメならG1+G2のミックスに入れ替えます。
タグ:中華モンキー
モンキー125 №18 ブレンボ キャリパー取り付け [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
息子から貰ったブレンボの新カニの取り付けです。
先ずは部品揃えですが、今回はフロント側のキャリパーを
交換する事にしました。
今回購入したのは、タケガワのキャリパーサポート、バンジョーボルト
フルード注入用のシリンジ、ホース1M です。
勿論、ABS対応品です。
アルマイトの色が薄いような。
バンジョーボルトは、M10×P1.0のブレンボ用です。今回はステンレス製を選択。
交換前
そして、いきなり交換後です。
フルードを完全に抜いての作業でしたが、作業完了後に試走してみましたが、
まだ、エアが結構残っている感触なので、来週またエア抜き作業をしてみます。
明らかに、ノーマルよりシッカリ効きます。これでエアがシッカリ抜ければ
バッチリですね。
息子から貰ったブレンボの新カニの取り付けです。
先ずは部品揃えですが、今回はフロント側のキャリパーを
交換する事にしました。
今回購入したのは、タケガワのキャリパーサポート、バンジョーボルト
フルード注入用のシリンジ、ホース1M です。
勿論、ABS対応品です。
アルマイトの色が薄いような。
バンジョーボルトは、M10×P1.0のブレンボ用です。今回はステンレス製を選択。
交換前
そして、いきなり交換後です。
フルードを完全に抜いての作業でしたが、作業完了後に試走してみましたが、
まだ、エアが結構残っている感触なので、来週またエア抜き作業をしてみます。
明らかに、ノーマルよりシッカリ効きます。これでエアがシッカリ抜ければ
バッチリですね。
タグ:モンキー125