SSブログ

モンキー125 №20 ロードタイヤへ交換 [のんびりバイク]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

とうとう、ブロックパターンのタイヤのゴロゴロした振動と走行音が
嫌になり、ロードタイヤへ交換してしまいました。

交換したタイヤは、モンキー125では定番のIRCの
フロント:MB62 120/80-12
リヤ:MB61 130/80-12 にしました。ロードタイヤはこれしか無いので
即決で決定です。

ナップスに在庫が無かったので、注文して取り付けるまで2週間も
かかってしまいました。

s-IMG_2585.jpg
巷には、モンキーらしさが無くなるとの意見もありますが、
私個人ではあまり、そんな風には感じませんでした。

s-IMG_2583.jpg
フロントだけの写真を見る限りでは、モンキーとは思えませんね。

s-IMG_2584.jpg
リヤもブレンボにしたくなります。

交換後の印象ですが、期待の通り走行中の振動や走行音も静かになった他に
停車中のアイドリング時の振動も少し、減少した気がします。
何より、ハンドリングが軽くなり、より気持ちよく走る事が
出来る様になった事が一番の効果だと思います。

後は、寿命がどの程度なのか?次に交換する時に同じタイヤが残っているか?
心配です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

モンキー125 №19 シートノブ脱落防止用ワイヤーの製作 [のんびりバイク]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

先日、シート固定用のノブを走行中に落としてしまった様です。

s-IMG_2315.jpg
〇印のコレです。再度同じ物を購入しました。
折角なので脱落防止の対策をする事にしました。

s-IMG_2580.jpg
脱落防止用ワイヤーを作ってみました。ワイヤーは1mmの物を使用。
長さは、直線の部分を20cmに調整して製作。

s-IMG_25811-1.jpg
ノブとフレームの固定は、結束バンドでしています。
長さも丁度いい感じです。

これで、もうシートノブを脱落させる事も無くなるでしょう。
ただシートを外した時にブラブラするので、着脱式に改良予定です。

タグ:モンキー125
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

中華モンキー日誌№100 オイル交換 [のんびりバイク]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

あまり関係ありませんが、記念すべき100回目を期に"中華モンキー組立日記"から
"中華モンキー日誌"に変更します。

2000kmを超えたので、オイル交換します。

s-IMG_2497.jpg
今回交換するオイルは、息子が残りを貯めていた、MOTULの300V 10W-40です。
中華モンキーとの相性は?です。

s-IMG_2498.jpg
緑色…

s-IMG_2496.jpg
ドレンボルトのマグネットの汚れも今まで通り汚れていました。
今回のオイルは、開封後結構時間が経過しているオイルですが、目で見た感じでは
大丈夫そうな感じでしたが、どの位違いが出るか、楽しみです。
もしダメならG1+G2のミックスに入れ替えます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

モンキー125 №18 ブレンボ キャリパー取り付け [のんびりバイク]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

息子から貰ったブレンボの新カニの取り付けです。
先ずは部品揃えですが、今回はフロント側のキャリパーを
交換する事にしました。

s-IMG_2545.jpg
今回購入したのは、タケガワのキャリパーサポート、バンジョーボルト
フルード注入用のシリンジ、ホース1M です。

s-IMG_2546.jpg
勿論、ABS対応品です。

s-IMG_2548.jpg
アルマイトの色が薄いような。

s-IMG_2547.jpg
バンジョーボルトは、M10×P1.0のブレンボ用です。今回はステンレス製を選択。

s-IMG_2549.jpg
交換前

s-IMG_2551.jpg
そして、いきなり交換後です。

フルードを完全に抜いての作業でしたが、作業完了後に試走してみましたが、
まだ、エアが結構残っている感触なので、来週またエア抜き作業をしてみます。
明らかに、ノーマルよりシッカリ効きます。これでエアがシッカリ抜ければ
バッチリですね。


タグ:モンキー125
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。