SSブログ

中華モンキー日誌№106 全LED化へ [のんびりバイク]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

ブレーキランプのLED完了し。ヘッドライト ウインカーまで全てLED化に
挑んでみます。

最初に、電源周りの安定化の為に、レギュレート レクチファイヤーを
タケガワの物に交換します。

s-IMG_2678.jpg
半波整流用です。

s-IMG_2681.jpg
元々付いていた物は、DWZ12-05でした。
中華バイクに結構使われている様ですが、細かな仕様が不明ですね。
取り合えず、悪い評判を聞かないタケガワの物に交換します。

s-IMG_2683.jpg
上側がタケガワ、下側が中華オリジナルです。大きさは全く一緒です。

s-IMG_2680.jpg
一応配線も調べてみましたが、コネクターのピンの配列も共通でした。

s-IMG_2693.jpg
交換作業終了です。

次はバルブの交換、ヘッドライトから。バルブは全てアマゾンで購入。
s-IMG_2685.jpg
LEDのバルブの全長がハロゲンよりも長いので、ライトの内部のリフレクターに
干渉するので、リフレクターを取り外してバルブを取り付けます。

s-IMG_2675.jpg

s-IMG_2684.jpg

LEDバルブは先端のみが発光する物で、先端にレンズが付いています。
で、このバルブはLo Hiの切り替えで発光色が切り替えが可能です。

ヘッドライトの次は、ウインカーをバルブを交換します。
s-IMG_2677.jpg
LEDバルブの外観を見る限り、シッカリ抵抗も入っていそうなので、
ハイフラになる可能性が低いのでないかと考えこれに決定。
元々、ウインカーリレーもLED対応品に交換済なので、恐らく大丈夫でしょう。

s-s-IMG_2687-1.jpg

s-IMG_2692.jpg
ウインカーの取り付けた状態はこんな感じです。

さぁ、エンジンを始動させてみましよう。
キック1発でエンジン始動、レギュレート レクチファイヤーも問題無し。
で、ヘッドライトは…

s-IMG_2688-1.jpg
Loで白色。

s-IMG_2689-1.jpg
Hiで黄色。

アレ?LoとHiが逆になってますね。サクッと配線を入れ替えてこちらはOK。
でも何か暗そうな感じ…夜は走らないから、マァ良いか。
ウインカーもハイフラになっていないので、合格。

暫く、様子を見ながら走ってみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

中華モンキー日誌№105 バッテリーレス化 問題発覚 [のんびりバイク]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

バッテリーレス化した中華モンキーに問題が発覚しました。
先ずは、アイドリング中にブレーキランプが点灯していませんでした。

最初は、バルブが切れたかな?と思っていましたが、エンジンの
回転数を上げると点灯するので、明らかに電力不足の症状です。

s-IMG_2671.jpg

早速、代替えのLED式のバルブをアマゾンで探して購入。
消費電力が3.1Wと記載されているので、かなりの省電力化に
なるはずです。

s-IMG_2673.jpg
電球と比較比べると発光する部分が外周部と先端部のみなので
実際に実装してみると…

s-IMG_2686.jpg

明らかに、素子が発光している様子が良く分かります。
これでアイドリング中でもブレーキランプが点灯可能になりました。

因みに、確認テストの最中にヘッドライトのハロゲン バルブが切れて
しまいました。今度は、ついでにヘッドライトのLED化をする事に…

アマゾンで面白そうなバルブを見つけたので購入。来週晴れたら取り付けましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

中華モンキー日誌№104 バッテリーレス化そしてスカチューン [のんびりバイク]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

さて、届いたバッテリーレスキットを取り付けてみました。
取り付けと言って、元のバッテリーの代わりに、このコンデンサーを
取り付けるだけです。

s-IMG_2668.jpg

数回のキックでエンジンが始動、当初心配していた、デジタルメーターの
動作も問題無く、アイドリング中のウインカーの点滅も問題無しです。

s-IMG_2670.jpg

いつもの周回コースで確認してみましたが、走行にも影響がなさそうです。
バッテリー周りがスッキリしたので、バッテリーホルダーとサイドカバーを
外して、スカチューンもどきにしてみました。如何でしょうか?
(個人的には、サイドカバー無しの方が好みでした…)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

中華モンキー日誌№103 バッテリーレス化に着手 [のんびりバイク]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

バッテリーからのガス漏れが原因と思われる腐食が、アチコチに腐食が発生して
しまった、中華モンキーですが対策を考えてみました。

先ずは通常の鉛蓄電池からリチウムイオンバッテリーへ交換する事を考えましたが、
やはり値段が高い…
元々の中華バッテリーの2倍以上するので、これは却下。

お次は、バッテリーの代替えにコンデンサーを取り付ける方法です。
色々なメーカーからバッテリーレスキットとして販売されていて値段もお手頃。
調べてみると、一番容量が大きい物で6800μF程度の様です。

もっと大容量の物を探すと、ヤフオクに74倍の500000μFの物を見つけて、
早速落札しました。待つ事、4日後に到着しました。

s-IMG_2665.jpg

s-IMG_2666.jpg

それがコレです。
自作も可能でしょうが、今回はパスしました。
500000μFに期待しましょう。
今日は時間が無いので、次の休みに取り付けてみましよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

モンキー125 №22 ハンドル ウエイト交換 [のんびりバイク]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

タイヤをロード用に交換したおかげで、走行中のタイヤのゴロゴロした
振動が減ったせいか、走行中のハンドルのビリビリした振動が更に
気になってきました。

ハンドルブレースを追加するなどしていましたが、更にハンドル ウエイトの
重量を増やすと、振動が減るとネットの情報をそのまま真似させて頂きました。

s-IMG_2618.jpg
ホンダPCXシリーズのハンドル ウエイト 型式53102K97T00 を流用をします。

s-IMG_2619.jpg
因みに今回購入した物は、ベトナム製でした。モノタロウで購入。

s-IMG_2621.jpg
交換前のハンドル ウエイトです。

s-IMG_2622.jpg
普通のドライバーでは、びくともしないので、ショックドライバーで緩めました。

s-IMG_2623.jpg
ここまで大きさが違います。重量もネットの情報では、4倍近く違う様です。

s-IMG_2633.jpg
オリジナルのボルトでは、当然短すぎるので、急遽近くのホームセンターにボルトを
買いに走りました。購入したボルトはSUS製の長さ60mmの皿ネジです。

s-IMG_2625.jpg
取り付け後です。全く違和感が有りません。

その後テスト走行した感じでは、ハンドルブレースを取り付けた時よりも
効果を感じましたが、完全に振動が収まった訳では有りません。
何か良い方法が無いものか?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。