モンキー125 №21 サービスマニュアルを購入 [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
自分でメンテするには、やはり手元に置いておきたいのが
サービスマニュアルです。
過去の愛車もその時の懐具合にもよりますが、大体マニュアルは
購入していました。
モンキー125 2BJ-JB02 サービスマニュアル 60K0F00
中身をパラパラ見ているだけで、なんだかバイクに触りたくなります。
そこで、このマニュアルがなんだか今まで持っていた物と比較すると
厚くなっている事に気が付きました。
ごそごそと過去の愛車のマニュアルを引っ張り出してみると、
20年前に買った、GPZ900Rのマニュアルです。
当時、A8に乗ってたんですよね。
2冊を比較するとこれ位厚さが違います。2倍近くモンキー125の方が厚くなっています。
何が違うのか見てみると、現在のバイクは、圧倒的に電子制御に関する項目が増えて
いる点ですね。(マニュアルの内容はアップ出来ませんが…)
昔はキャブだったし、電気系もテスター有ればなんとかなる事も多かったな~遠い目。
これで、メンテの際の正しい手順や、ボルトの締め付けトルクの適正値も調べられるので
重宝しそうですね。
自分でメンテするには、やはり手元に置いておきたいのが
サービスマニュアルです。
過去の愛車もその時の懐具合にもよりますが、大体マニュアルは
購入していました。
モンキー125 2BJ-JB02 サービスマニュアル 60K0F00
中身をパラパラ見ているだけで、なんだかバイクに触りたくなります。
そこで、このマニュアルがなんだか今まで持っていた物と比較すると
厚くなっている事に気が付きました。
ごそごそと過去の愛車のマニュアルを引っ張り出してみると、
20年前に買った、GPZ900Rのマニュアルです。
当時、A8に乗ってたんですよね。
2冊を比較するとこれ位厚さが違います。2倍近くモンキー125の方が厚くなっています。
何が違うのか見てみると、現在のバイクは、圧倒的に電子制御に関する項目が増えて
いる点ですね。(マニュアルの内容はアップ出来ませんが…)
昔はキャブだったし、電気系もテスター有ればなんとかなる事も多かったな~遠い目。
これで、メンテの際の正しい手順や、ボルトの締め付けトルクの適正値も調べられるので
重宝しそうですね。
タグ:モンキー125
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