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中華モンキー日誌№109 テールランプ LEDの交換 [のんびりバイク]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

テールランプにリフレクターを追加して、随分と後方からの視認性は向上したと
考えていましたが、常時点灯のスモールのみとブレーキ灯が点灯した際の明るさに
差が少ない様に思われるので、再び良さそうなLEDを探してみました。

そこで、今回はアマゾンで販売している怪しい中華製ではなく、日本のブランドの
物と交換します。

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タケガワのLEDテールバルブ BAY15D を購入。

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何だか今までの中華製と比較すると、サイズ的には大きく、なんとなくチープ。

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防水とか大丈夫かな? ちと心配。

タケガワの物は、LED一つ一つが大きく、仕様上では色温度 5000Kですが、
中華は6000Kとなっていました。俄かに信じられませんね。

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取り付けてみました。明らかに大きいです。

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結構明るくて良さそうです。
後は耐久性ですね。

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CHUWI MiniBook SSD 追加 [日々のあれこれ]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

CHUWI MiniBookにSSDを追加しました。
予算の都合から、取り合えずSSDから起動出来て、容量を少し増やしたいので、
怪しい中華よりはと考えて、TranscendのM2.2242規格で安い、TS240GMTS420Sを
購入しました。

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なんでも高速なNVMe接続は出来ないとの事なので、SATA接続の物と
なりました。



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増設は簡単で、PC本体の裏面の蓋を外して、SSDを取り付けるだけ。

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ここでSSDを差し込む向きで少し戸惑いましたが、差し込める向きにしか
入らないので、考える必要は有りませんでしたね。

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無事取り付けて、蓋を元に戻せば増設完了です。

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Windowsを起動して、ディスクの管理でフォーマットすれば使用可能になります。
ここから内蔵のeMMCの内容を新しいSSDへクローンコピーします。

今回クローンコピーに使用したソフトは、EaseUS Todo Backup のバージョン
12.0版です。
最新の物は、クローンコピーが無料版では出来なくなっていたので、古いハード
ディスクに残っていた物を使用しました。

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コピー中…ソフトの使用方法は省略します。

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無事コピーが完了して再起動する際に、迷わずEscキーを連打してBIOS画面に入ります。
BIOS画面でも、SSDが認識されている事が確認出来ます。

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内蔵のeMMCは、バックアップとして保存し、新しいSSDのみで使用するので、
eMMCを無効化しておきます。

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再起動すると、WindowsがSSDから起動して、eMMCは認識されなくなります。

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後は、キレイにパーティションを整えて作業は、終了です。
今回は、無料でも最低限の操作が可能な AOMEI Partition Assistant を使用してみました。

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これで、CHUWI MiniBookのSSDの増設と起動ドライブ化が完了です。
SSD化してみた感想ですが、古いPCをSSD化した時の様な感動的な高速化は
有りませんが、オャ少し早いかな?程度でしょうか。
(勿論、私の場合には、デイスクのベンチマークも不要なので、行っていませんが…)

バイクもそうですが、こんな自己満足風の微妙なカスタムは大好きですね。


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CHUWI MiniBook 購入 [日々のあれこれ]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

GPD製 Pocket2が液晶異常に陥り、取り合えずメモが取れればと
HP200LXを持ち出しだしました。確かに、周りにはウケましたが、
やはり、小型PCが欲しい。

悩んだあげく、CHUWI製のMiniBookを購入してしまいました。
意外と前から有った機種で、過去にPocket2と比較する候補にもなった機種です。
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2022年モデル? OSは、勿論 Windows11です。
CPUは、Celeron J4125とPocket2みたいに無理してWindows11を動かすよりは快適。
メモリーは、6GB と128GBのMMCで、追加でSSDとマイクロSDが追加出来ます。

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Pocket2より液晶が1インチ大きくなるので、本体も一回り大きくなっています。

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厚みも少し厚くなっていますが、このサイズで有れば全く問題無しです。

しかし、ネットのレビューにも有りましたが、キーボードが変則的すぎて結構
慣れが必要です。

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小さいながらも、結構まともだった、Pocket2のキーボード。前回結構キーボードに拘って
Pocket2にしましたが…

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かなりレイアウトとキーの大きさが微妙です。
良くレビューに書かれているポインターに付いては、現状はあまり問題を感じていません。

所詮、既存のデータの直しとテキストで軽くメモを書く程度の私の用途には、
慣れてしまえば問題無いと自分に言い聞かせています。

ザックリと使ってみた感じでは、Pocket2よりメモリーが2GB程少なくても、キビキビと
動作して普段のサブ機にはピッタリでした。液晶も大きくなって眼にやさしくて〇です。
値段もお手頃ですし、このサイズで、機能的にも良いバランスだと思います。

後は、もう少しでも動きが軽くなる様に、SSDを増設して"Cドライブ"を引っ越しすれば
起動も早くなってさらに◎かも。

…しかし、またコレクションが増えてしまった。
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GPD Pocket2 液晶異常と過去の愛機たち [日々のあれこれ]

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久々の出張の準備の為に、サブPCとして活躍しているGPD Pocket2 を立ち上げてみると…
液晶の上部に横線が入っているでは有りませんか。

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指紋汚れが凄いです。
早速、液晶交換を決意して、交換部品を調査しましたが…
国内に在庫が無い。中国に在庫はあるももの価格が高い。

しかも、交換失敗のリスク付き…

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7インチで老眼には辛いものの、家でごろ寝用と出張サブ機で良かったのになー
折角、Windows11化までして使っていたので、今回の故障はかなりガッカリです。

液晶に横線が入ったまま、持ち出す気にもならず。ゴソゴソとテキスト打ち出来そうな
過去の遺物を物色。

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上左:Mobile Gear II モノクロ(MC-R300) 上右:Mobile Gear モノクロ(MC-MK22)
下左:HP-200LX 下右:Cassiopeia モノクロ(A-51)

全てモノクロ、電池駆動、現在使い物になるかは、別にして全て実働します。

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今回の出張は、受け狙いでHP-200LXで。外に持ち出すのは何年振りかな?
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レンジフードファンの修理 [日々のあれこれ]

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我が家の台所のレンジフードのファンから異音が出始めてから、数カ月。
やっと修理をする気になりました。

富士工業製 2005年製造 FVA-753L レンジフードです。
メーカーでファンの型式を調べてみると、 FH-25A らしいです。

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最初はファンのモーターを交換するつもりで調べていましたが、どうやら
ネットの情報によれば、ベアリングだけ交換すれば、高い確率で異音が直せる様なので、
先ずは、ベアリングの型式を調べる為に、モーターを分解してみる事にしました。

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このファンのモーターを外します。

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取り出したモーターがこちら。ウーン 汚い。凡そ17年分の汚れ。
型式が多分、90216663 ?

早速分解して、中を確認すると、

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軸受けは、ベアリングではなく、ブッシュ式でした。
しかも、すでにオイルを含ませる為であろう、フェルトが完全に
乾いた状態でした。
折角ここまで、分解したので、フェルトにベルハンマーを
タップリとスプレーして給油しておきました。

しかし、もう片方は、コイルが邪魔で分解出来ません。
悩んだ結果、隙間から同様にベルハンマーをスプレーして作業終了。

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固定用の4本の爪も折り曲げ、元通り。

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組立直したモーターをレンジフードに戻して、試運転。

ギューン ギューン 異音がしていたファンも静かになり、以外と簡単に治ってしまいました。

モーターの修理よりも、フードの内部の掃除が数倍、時間も労力も
かかってしまいましたが……
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中華モンキー日誌№108 キャブ調整 [のんびりバイク]

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もう何度目なのか忘れてしまいましたが、キャブの調整をしました。
最近出かける度に、エアスクリューを調整してダンダンとエア量を
増やして、薄くする一方だったのでキタコのPC20付属のP/J #38から#35へ
交換してみました。

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キャブだけ外せないので、シートやタンクも外して…

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キャブを外して、ジェットを取り外します。当然まだキャブの内部はキレイでした。

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薄っすらと38の数字が読めます。

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今回交換する#35は、一応キタコの物に統一しておきました。(念のため)
キャブを戻してタンクやシートを取り付ければ、交換終了。

後は、乗りながらエア量を調整しましたが、標準1.5回転戻し+30°戻し位で
現状ベストかな?、今時期に真剣に調整しても無駄なので、もう少し暖かくなったら
キチンと調整しましょう。
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中華モンキー日誌№107 テールランプ リフレクターの製作 [のんびりバイク]

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テールランプをLED化したまでは、良かったのですが…イマイチ暗い。

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テールランプの内部はこんな感じ。
リフレクターも無いので、横向きに付けたLEDでは暗いのも当然か?

そこで、少しでも明るくする為にリフレクターを製作。

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厚紙でリフレクターの形に型紙を作ります。

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0.5mm厚のアクリルミラーに型紙をマジックで書き写して、形に切り抜きます。
もう少し大きくした方が良かったかな?

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LED先端の光を後方に反射させる部分も追加して。
LEDだから発熱も少ないので、おそらく大丈夫でしょう。

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ACアダプターで点灯テストをしてみました。
思ったよりも発光面積が増えてGoodです。
暫く乗りながら、様子をみる事にしましょう。


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Blu-ray レコーダー DXBS1000の修理 [ちまちま電子工作]

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中古で購入して10年以上愛用して来た、Blu-rayレコーダーの調子が悪い。
たまたま、秋葉で見つけたDXアンテナのBlu-rayレコーダー DXBS1000です。

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症状は、暫く使った後で、「電源をOFFすると電源が切れた後で、勝手に電源が
ONになり『WAIT』の表示が出てまた、電源が切れる」をループしてしまいます。
テレビラックから引っ張り出したので、ホコリだらけ…

随分使ったので、もう直せないかな?
ネットで情報を集めてみると、同じ様な症状の修理記事が出てきます。
同じフナイのOEM製品の東芝 D-BZ500の修理方法が沢山見つかりました。

電源周りのコンデンサーの劣化による故障の様です。
早速、仕事帰りに秋葉でコンデンサーを買って試してみました。

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カバーを外して、基板を確認しました。
トランスの前の3個のコンデンサーが該当の部分です。
ジックリとコンデンサーを観察してみましたが、液漏れも膨張もしていません。
C2501 3300μF 10V 1個
C2101,C2102 2200μF 25V 2個

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基板からコンデンサーを外して、裏側を見ると確かに汚れています。
基板も何だか、液漏れ? フラックス?汚いです。

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同じ容量のコンデンサーですが、大きさが微妙に違います。

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流石にキットとは違うので、半田付けは慎重に行いました。

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元通りに組立直して電源 ON!
チャンと電源も入り動作も問題無しです。電源切りから『WAIT』のループも
無事に直す事に成功しました。ネットに情報をあげてくれた先達に感謝です。
レコーダーには少し頑張ってもらいましょう。
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モンキー125 №23 タコメーターを交換 [のんびりバイク]

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これまでは、中華モンキーに付けていたKOSOのデジタルタコメーターを
再利用していましたが、やはりアナログメーターにしたくなり交換です。
今回は、デイトナのVELONA φ48mmです。

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先ず最初に元の配線を取り外します。

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メーター本体を取り外します。

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ヘッドライトの両側のボルトとライト内の計3本のボルトを取り外して、
メーター取り付けボルトを取り外します。
ヘッドライトの両側のボルトの六角穴がかなり浅めなので、取り外しに注意が必要です。
私も片側のボルトを少し、なめてしまったので、ボルトを通常の六角穴付きボルトに
交換する事になってしまいました。

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オリジナルのメーターのブラケットにタコメーターのブラケットを共締めして
取り付けるのですが、これが狭くて取り付けが大変。
配線はキットの付属品を使って簡単でした。

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後は、メーターの設定をして取り付け完了です。
因みに、LEDの設定は白にシフトインジケーターは、取り合えず5000rpmに
サブデジタル表示は電圧表示に設定してみました。

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試しにいつもの周回コースで走ってみましたが、レスポンスもそこそこで
タコメーターのレンジも9000rpmなので、メーターの針の振れも大きく
走行中も見やすいです。
ただ、サブデジタルに時計機能があればもっと良かったのに…

やはりデジタルと比較するとアナログの方が見やすいですね。

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中華モンキー日誌№106 全LED化へ [のんびりバイク]

ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

ブレーキランプのLED完了し。ヘッドライト ウインカーまで全てLED化に
挑んでみます。

最初に、電源周りの安定化の為に、レギュレート レクチファイヤーを
タケガワの物に交換します。

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半波整流用です。

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元々付いていた物は、DWZ12-05でした。
中華バイクに結構使われている様ですが、細かな仕様が不明ですね。
取り合えず、悪い評判を聞かないタケガワの物に交換します。

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上側がタケガワ、下側が中華オリジナルです。大きさは全く一緒です。

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一応配線も調べてみましたが、コネクターのピンの配列も共通でした。

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交換作業終了です。

次はバルブの交換、ヘッドライトから。バルブは全てアマゾンで購入。
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LEDのバルブの全長がハロゲンよりも長いので、ライトの内部のリフレクターに
干渉するので、リフレクターを取り外してバルブを取り付けます。

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LEDバルブは先端のみが発光する物で、先端にレンズが付いています。
で、このバルブはLo Hiの切り替えで発光色が切り替えが可能です。

ヘッドライトの次は、ウインカーをバルブを交換します。
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LEDバルブの外観を見る限り、シッカリ抵抗も入っていそうなので、
ハイフラになる可能性が低いのでないかと考えこれに決定。
元々、ウインカーリレーもLED対応品に交換済なので、恐らく大丈夫でしょう。

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ウインカーの取り付けた状態はこんな感じです。

さぁ、エンジンを始動させてみましよう。
キック1発でエンジン始動、レギュレート レクチファイヤーも問題無し。
で、ヘッドライトは…

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Loで白色。

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Hiで黄色。

アレ?LoとHiが逆になってますね。サクッと配線を入れ替えてこちらはOK。
でも何か暗そうな感じ…夜は走らないから、マァ良いか。
ウインカーもハイフラになっていないので、合格。

暫く、様子を見ながら走ってみましょう。
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