モンキー125 №5 リヤサスペンションの交換他 [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
1か月点検も終わったので、準備していたYSSのハイブリッド サスペンションに
交換しました。
中華モンキーにも同様のシリーズを使って、値段の割に良かったので
モンキー125にも採用です。
モンキー125のリアサスペンションの取り付け全長が、約330mmとの
でしたので、足つき性向上を狙って、310mmにしてみました。
リヤキャリアとマフラーエンドを外して、
片側づつ交換して行きます。
上がYSS 下がノーマルです。少し短い事が分かります。
両方とも交換して、外した部品を元に戻して、作業終了。
ついでに、フロントホークの突き出し量も10mmにしました。
テスト走行の感想。
ノーマルと比べリアがフワフワせずに、ガッチリして安定感が増した様に
感じます。所詮は、その辺フラフラする程度ですので、コーナリング性能等は
求めていないのでこれで良し。足つき性も向上して更に良し。
1か月点検も終わったので、準備していたYSSのハイブリッド サスペンションに
交換しました。
中華モンキーにも同様のシリーズを使って、値段の割に良かったので
モンキー125にも採用です。
モンキー125のリアサスペンションの取り付け全長が、約330mmとの
でしたので、足つき性向上を狙って、310mmにしてみました。
リヤキャリアとマフラーエンドを外して、
片側づつ交換して行きます。
上がYSS 下がノーマルです。少し短い事が分かります。
両方とも交換して、外した部品を元に戻して、作業終了。
ついでに、フロントホークの突き出し量も10mmにしました。
テスト走行の感想。
ノーマルと比べリアがフワフワせずに、ガッチリして安定感が増した様に
感じます。所詮は、その辺フラフラする程度ですので、コーナリング性能等は
求めていないのでこれで良し。足つき性も向上して更に良し。
モンキー125 №4 ノーマルミラー復活 [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
どーもオフロード用の折り畳みミラーが気に入らない。
中華モンキーの時は、特に気にせずに便利でいいや。と思っていたのに
モンキー125には合わない気がしてきて、ノーマルミラーで簡単に
ミラーをたためる様にできないか?
考えた結果こうなりました。
ミラーの取り付け位置を変更する激安アダプターも追加したノーマル状態。
ゴムのカバーは外しています。
ミラーを固定しているナットを手で簡単に回せればなんとかなりそう。
先ずは、ノーマルミラーのナットの外形寸法が通常の物より小さいので、
普通サイズの1種で、M10 細目 逆ネジのステンレスのナットを準備。
左が1種のナット、右がミラーに付いていたナット、結構サイズが違います。
でも、ネジの仕様は同じです。
後は、ノブナットに出来れば完成ですが、なかなか良さそうな物が無く
漸く見つけたのがこちら。
ノブの切り欠き部分にナットを入れればノブナットに出来る製品を見つけて
早速試してみました。
こんな感じにナットを入れて使います。
ミラーの延長ステーに取り付けるとこんな感じです。
一見すると目的が不明が感じですが、十分に機能します。
これでナットを手で緩めてやれば、
簡単にミラーをたたむ事が出来ます。見た目が?ですが。
暫く走ってみましたが、特に緩む様子も無いのでこれで行きましょう。
これで、ノーマルミラーを簡単に折りたたむ事が出来ます。
我が家の狭い駐車スペースでも大丈夫。
さて、モンキー125の1か月点検に行く事にしましょう。
どーもオフロード用の折り畳みミラーが気に入らない。
中華モンキーの時は、特に気にせずに便利でいいや。と思っていたのに
モンキー125には合わない気がしてきて、ノーマルミラーで簡単に
ミラーをたためる様にできないか?
考えた結果こうなりました。
ミラーの取り付け位置を変更する激安アダプターも追加したノーマル状態。
ゴムのカバーは外しています。
ミラーを固定しているナットを手で簡単に回せればなんとかなりそう。
先ずは、ノーマルミラーのナットの外形寸法が通常の物より小さいので、
普通サイズの1種で、M10 細目 逆ネジのステンレスのナットを準備。
左が1種のナット、右がミラーに付いていたナット、結構サイズが違います。
でも、ネジの仕様は同じです。
後は、ノブナットに出来れば完成ですが、なかなか良さそうな物が無く
漸く見つけたのがこちら。
ノブの切り欠き部分にナットを入れればノブナットに出来る製品を見つけて
早速試してみました。
こんな感じにナットを入れて使います。
ミラーの延長ステーに取り付けるとこんな感じです。
一見すると目的が不明が感じですが、十分に機能します。
これでナットを手で緩めてやれば、
簡単にミラーをたたむ事が出来ます。見た目が?ですが。
暫く走ってみましたが、特に緩む様子も無いのでこれで行きましょう。
これで、ノーマルミラーを簡単に折りたたむ事が出来ます。
我が家の狭い駐車スペースでも大丈夫。
さて、モンキー125の1か月点検に行く事にしましょう。
モンキー125 №3 ハンドル周りのチョコっとカスタム [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
暫く乗ってみて、気になる所を軽くカスタム。
最初にクラッチの操作感が遠いので、レバーの交換。
U-KANAYA アルミビレットレバー スタンダードタイプ モンキー125 専用です。
交換手順は簡単なので、省略です。
感想としては、冬の間はグローブが厚いので、結構操作しにくい感じでしたが
レバーを手前にする事により、操作感が結構改善しましたが、ただ価格が高いのがね~。
お次は、ミラーです。
これは、中華モンキーにも取り付けている、アマゾン激安折り畳みミラーです。
今回も同様にノブ付きナットで工具無しで調整できる様にしてみました。
ノーマルよりも振動でブレるのが気になります。
最後にエンジン慣らし中は、やはり回転数が分かった方が安心できるので
中華モンキーから取り外して保管していた、KOSOのデジタルタコメーターを
追加しました。
電源は、オリジナルの配線に手を加えたくなかったので、キタコの電源取り出し
ハーネスを使いました。
やはり、日当たりでは表示が見にくいですが、時々見る程度なので問題無しで。
流石に自作で組んだ中華モンキーとは、雲泥の差で気になる所も無いのすが
何故か、ギヤがニュートラルに入れにくいところが、共通していますね。笑
後、もう少し足つきが楽だと、いいな~。
月末に1か月点検があるので、その辺の対策はその後ですね。
暫く乗ってみて、気になる所を軽くカスタム。
最初にクラッチの操作感が遠いので、レバーの交換。
U-KANAYA アルミビレットレバー スタンダードタイプ モンキー125 専用です。
交換手順は簡単なので、省略です。
感想としては、冬の間はグローブが厚いので、結構操作しにくい感じでしたが
レバーを手前にする事により、操作感が結構改善しましたが、ただ価格が高いのがね~。
お次は、ミラーです。
これは、中華モンキーにも取り付けている、アマゾン激安折り畳みミラーです。
今回も同様にノブ付きナットで工具無しで調整できる様にしてみました。
ノーマルよりも振動でブレるのが気になります。
最後にエンジン慣らし中は、やはり回転数が分かった方が安心できるので
中華モンキーから取り外して保管していた、KOSOのデジタルタコメーターを
追加しました。
電源は、オリジナルの配線に手を加えたくなかったので、キタコの電源取り出し
ハーネスを使いました。
やはり、日当たりでは表示が見にくいですが、時々見る程度なので問題無しで。
流石に自作で組んだ中華モンキーとは、雲泥の差で気になる所も無いのすが
何故か、ギヤがニュートラルに入れにくいところが、共通していますね。笑
後、もう少し足つきが楽だと、いいな~。
月末に1か月点検があるので、その辺の対策はその後ですね。
モンキー125 №2 作業開始。 [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
ぼちぼち、事前に購入しておいた部品を付けて行きます。
一番先に付けたのが、タンクのニーグリップパットです。
ニーグリップし難いとは聞いていましたが、私的はあまり
気になりませんでしたが、タンクに張り付けるだけですが
これがナカナカ良い。
因みに、安かったキジマのGBタイプです。
次に、フカフカシートですが、疲れにくそうで後ろの
『HONDA』のロゴも気にっているのでが、少し幅が広すぎて
昭和体形のオジサンには、シートの角で脚が圧迫されて
気持ち悪いので、シートの固定側のブラケットをエンデュランス の
ローダウン ブラケットに交換しました。
左がローダウン、右が標準です。1.5cm位シートの前側が下がります。
標準の状態。
ローダウンの状態。微妙にシートが下がっているのが分かります。
ただ、シートの前だけが下がっただけなので、出来ればもう少し
シート全体を下げたいかも。
次に、キャリアの取り付けです。
折角なので、荷物も積みたいので、これまたエンデュランス の
キャリアを取り付けました。
最大積載量が6kgと大きく、構造もフレームから固定されていて
かなり丈夫です。
キャリアを握って、車体を振ってもびくともしません。
おまけに、シートの脱着を簡単にする為に、固定ボルトを
樹脂製のノブ付きボルトに交換しました。
こんなの。
後は、自宅の駐車時の対策用に折り畳みミラーの取り付けと
エンジンの慣らし用に以前、中華モンキーに付けていた
デジタルタコメーターを取り付ける予定です。
おそらく、一番長く付き合う事になるであろうバイクです。
大切に乗りたいですね。
ぼちぼち、事前に購入しておいた部品を付けて行きます。
一番先に付けたのが、タンクのニーグリップパットです。
ニーグリップし難いとは聞いていましたが、私的はあまり
気になりませんでしたが、タンクに張り付けるだけですが
これがナカナカ良い。
因みに、安かったキジマのGBタイプです。
次に、フカフカシートですが、疲れにくそうで後ろの
『HONDA』のロゴも気にっているのでが、少し幅が広すぎて
昭和体形のオジサンには、シートの角で脚が圧迫されて
気持ち悪いので、シートの固定側のブラケットをエンデュランス の
ローダウン ブラケットに交換しました。
左がローダウン、右が標準です。1.5cm位シートの前側が下がります。
標準の状態。
ローダウンの状態。微妙にシートが下がっているのが分かります。
ただ、シートの前だけが下がっただけなので、出来ればもう少し
シート全体を下げたいかも。
次に、キャリアの取り付けです。
折角なので、荷物も積みたいので、これまたエンデュランス の
キャリアを取り付けました。
最大積載量が6kgと大きく、構造もフレームから固定されていて
かなり丈夫です。
キャリアを握って、車体を振ってもびくともしません。
おまけに、シートの脱着を簡単にする為に、固定ボルトを
樹脂製のノブ付きボルトに交換しました。
こんなの。
後は、自宅の駐車時の対策用に折り畳みミラーの取り付けと
エンジンの慣らし用に以前、中華モンキーに付けていた
デジタルタコメーターを取り付ける予定です。
おそらく、一番長く付き合う事になるであろうバイクです。
大切に乗りたいですね。
タグ:モンキー125
モンキー125 №1 更にモンキー125追加(JB02)を購入。 [のんびりバイク]
中華モンキー 組立日記 その95 フロントベアリングとシールの交換 [のんびりバイク]
ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。
年始に重い腰を上げ、中華モンキーのフロントベアリングと
シールの交換を行いました。
ホイールを外したら、いつものアンカーボルトで気合一発で
ベアリングを抜きます。
両側ともベアリングが外れたら、一応ベアリングの外周に
グリスを塗ってから、中間のカラーを忘れずにベアリングを
元通りに押し込めば完了です。
次に以前サイズを調べて買っておいたオイルシールにシリコングリスを
タップリ塗ってホイールにねじ込めば、後はホイールを戻して作業終了。
(作業中の写真消しちゃったよ)
おまけに、ひび割れたバッテリー固定バンドを交換しようと
したら、折角準備していたホンダ純正と長さが違ってガッカリ…
上がホンダ純正、中華より3㎝位短い。
でも、思いっきり伸ばしたら、何とか取り付けられたので、OK。
今日までの走行距離1147+645 1792km走行 今週の走行距離11km。
次のオイル交換まで208km
年始に重い腰を上げ、中華モンキーのフロントベアリングと
シールの交換を行いました。
ホイールを外したら、いつものアンカーボルトで気合一発で
ベアリングを抜きます。
両側ともベアリングが外れたら、一応ベアリングの外周に
グリスを塗ってから、中間のカラーを忘れずにベアリングを
元通りに押し込めば完了です。
次に以前サイズを調べて買っておいたオイルシールにシリコングリスを
タップリ塗ってホイールにねじ込めば、後はホイールを戻して作業終了。
(作業中の写真消しちゃったよ)
おまけに、ひび割れたバッテリー固定バンドを交換しようと
したら、折角準備していたホンダ純正と長さが違ってガッカリ…
上がホンダ純正、中華より3㎝位短い。
でも、思いっきり伸ばしたら、何とか取り付けられたので、OK。
今日までの走行距離1147+645 1792km走行 今週の走行距離11km。
次のオイル交換まで208km
タグ:中華モンキー