ほぼ、個人的備忘録的Blog。すろ〜り〜です。

ブレーキランプのLED完了し。ヘッドライト ウインカーまで全てLED化に
挑んでみます。

最初に、電源周りの安定化の為に、レギュレート レクチファイヤーを
タケガワの物に交換します。


半波整流用です。


元々付いていた物は、DWZ12-05でした。
中華バイクに結構使われている様ですが、細かな仕様が不明ですね。
取り合えず、悪い評判を聞かないタケガワの物に交換します。


上側がタケガワ、下側が中華オリジナルです。大きさは全く一緒です。


一応配線も調べてみましたが、コネクターのピンの配列も共通でした。


交換作業終了です。

次はバルブの交換、ヘッドライトから。バルブは全てアマゾンで購入。

LEDのバルブの全長がハロゲンよりも長いので、ライトの内部のリフレクターに
干渉するので、リフレクターを取り外してバルブを取り付けます。





LEDバルブは先端のみが発光する物で、先端にレンズが付いています。
で、このバルブはLo Hiの切り替えで発光色が切り替えが可能です。

ヘッドライトの次は、ウインカーをバルブを交換します。

LEDバルブの外観を見る限り、シッカリ抵抗も入っていそうなので、
ハイフラになる可能性が低いのでないかと考えこれに決定。
元々、ウインカーリレーもLED対応品に交換済なので、恐らく大丈夫でしょう。




ウインカーの取り付けた状態はこんな感じです。

さぁ、エンジンを始動させてみましよう。
キック1発でエンジン始動、レギュレート レクチファイヤーも問題無し。
で、ヘッドライトは…


Loで白色。


Hiで黄色。

アレ?LoとHiが逆になってますね。サクッと配線を入れ替えてこちらはOK。
でも何か暗そうな感じ…夜は走らないから、マァ良いか。
ウインカーもハイフラになっていないので、合格。

暫く、様子を見ながら走ってみましょう。