中華モンキー 組立日記 その63 大型連休のお楽しみ 1日目 [のんびりバイク]
すろ〜り〜です。
さて、連休中にお楽しみの大改修工事を行います。
内容としては、
①リアフェンダーの取り付けの再調整
②リヤサスの入れ替え
③フロントサスのオリフィスの調整
④フロントサスの突き出し量の調整
⑤フロントブレーキのホース取り回しの変更 です。
一日目
リヤタイヤを外したら、先日苦労して付けたステーを緩めて
ステーの曲げを調整しながら、再取り付け…結果、あまり変わらないので
写真は割愛。
お次は、リヤサスの交換。
交換するのは、此方。YSS製の300mmの物。
サス長を280mmから300mmへ変更します。ガスダンパーの効果が楽しみです。
続いて、フロントフォークをバラします。
で、その途中ライトを取り外していると…ライトケースが割れていました。
また余計な、手間と出費が増えました。早速Amazonに手配します。
フロントフォークを取り外し、分解して行きます。
何故か?オイルの量が減っていました。前回は60cc程度入れたはずですが、
ホンの少ししかオイルが出てきませんでした。
オイルを抜いて、洗浄したら、シートパイプの穴を塞いでオリフィスを調整します。
シートパイプの下側のφ3.6mmの2個の穴の片方だけを金属パテで埋めます。
先ずは、穴の面取りします。
金属パテで埋めて。
金属パテを完全硬化させる為に一晩待つ事にします。
今日はここまで。
因みにライトケースは、白からメッキに変更しました。
さて、連休中にお楽しみの大改修工事を行います。
内容としては、
①リアフェンダーの取り付けの再調整
②リヤサスの入れ替え
③フロントサスのオリフィスの調整
④フロントサスの突き出し量の調整
⑤フロントブレーキのホース取り回しの変更 です。
一日目
リヤタイヤを外したら、先日苦労して付けたステーを緩めて
ステーの曲げを調整しながら、再取り付け…結果、あまり変わらないので
写真は割愛。
お次は、リヤサスの交換。
交換するのは、此方。YSS製の300mmの物。
サス長を280mmから300mmへ変更します。ガスダンパーの効果が楽しみです。
続いて、フロントフォークをバラします。
で、その途中ライトを取り外していると…ライトケースが割れていました。
また余計な、手間と出費が増えました。早速Amazonに手配します。
フロントフォークを取り外し、分解して行きます。
何故か?オイルの量が減っていました。前回は60cc程度入れたはずですが、
ホンの少ししかオイルが出てきませんでした。
オイルを抜いて、洗浄したら、シートパイプの穴を塞いでオリフィスを調整します。
シートパイプの下側のφ3.6mmの2個の穴の片方だけを金属パテで埋めます。
先ずは、穴の面取りします。
金属パテで埋めて。
金属パテを完全硬化させる為に一晩待つ事にします。
今日はここまで。
因みにライトケースは、白からメッキに変更しました。
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